例会詳細
9月本部例会
日時 平成15年9月21日(日)午後1:30〜5:00
会場 北とぴあ7階第一研修室(東京都北区王子1−11−1)
交通 JR京浜東北線王子駅下車徒歩2分
   ホーム最北端の階段を下り改札口を出てすぐ見える高層ビル
会費 会員 2000円  一般 2500円

講演 変性意識と心の成長
講師 菅 靖彦 氏
 私は長い間、トランスパーソナル心理学にかかわってきましたが、トランスパーソナル心理学の核心は、人間の意識を個人的な意識を超えて成長する可能性を秘めているとみなす点にあります。
 その鍵になるのが変性意識です。まず変性意識とはどんな意識状態を指すのかを説明し、変性意識を生み出すさまざまな状況、変性意識によって顕在化される無意識の内容、トランスパーソナルな体験、変性意識の体験によってもたらされる心の変容と成長などについて探っていきたいと思います。
 人間は元来、日常と非日常を往復することによって心のバランスを保っている存在であり、非日常性と深くかかわっている変性意識を理解することは、個人主義の桎梏に苦しんでいる現在の人間にとって、きわめて重要なことだと私は考えています。
(事務局より)菅氏は種々の会で分かりやすい講演をされていて、サイ科学でも重要な研究対象の「変性意識」に超個的心理学の立場から明快な解説が聞けますので、是非ご参加ください。

菅靖彦氏のプロフィール
翻訳家、セラピスト。日本のニューエージ・ムーブメントの中心にいて、癒しや心の問題を取り上げる著作を数多く執筆、翻訳している。創造性開発のワークショップや呼吸法のワークも行っている。現在、日本トランスパーソナル学会副会長。主著に『変性意識の舞台』(青土社)『心はどこに向かうのか』(NHK出版)がある。

詳しい模様は会報サイジャーナル上で報告しています
←前回 開催記録 →次回

Copyright(C)2006 PSIJ
top