例会詳細
3月本部例会
日時 平成15年3月8日(土)午後1:30〜5:00
場所 北とぴあ7F第一研修室(東京都北区王子1−11−1)
交通 JR京浜東北線王子駅下車徒歩2分
ホーム最北端の階段を下り改札口を出てすぐ見える高層ビル
会費 会員 2000円  一般 2500円

講演 混迷の時代の独創的発想法
講師 浪平 博人 氏
現在は、次々起こってくることが従来の延長としては理解できない混迷の時代であります。これはまだまだ当分続くでしょう。
自分はありのままにものを見て自由に行動していると考えがちですが、人の考えは実は大変とらわれた枠に沿ったものなのです。
この見えない思考の枠を取り払わねば、新しいものは何も見えてきません。
 今回は、分からないものに出くわしたとき独創的な対処に気づくための、系統的に構築した“独創的”な発想法について述べます。
 内容は、人の“気づき”あるいは“判断”について考え、人の考えを固定化する大きなループがあることを明らかにします。そして、創造的に問題を捉えるには、これまでの視点を変える必要があることについて述べます。
つぎに、問題には全く型の異なる2つのものがあることを明らかにし、その各々への対処について具体的に述べます。型の一つは“ハッと気が付く“ことに関連するのですが、それは無意識に深く関連します。
 聞き終えたとき、従来とは違った目で色々なことに敏感に気が付く自分を発見されることでしょう。

浪平博人先生プロフィル
広島大学工学部卒 企業に20余年在籍後産業能率大学に移る
現在、大妻女子大学  工学博士 技術士(情報処理)

詳しい模様は会報サイジャーナル上で報告しています
←前回 開催記録 →次回

Copyright(C)2006 PSIJ
top