例会詳細
9月本部例会
日時 平成26年9月13日(土)午後1:30〜5:00
会場 北とぴあ7階701会議室(東京都北区王子1−11−1)
交通 JR京浜東北線王子駅下車徒歩2分
会費 会員 2000円(含当日入会申込者) 一般 3000円
   学生 1000円(会員一般共)
講演 「死後の世界と輪廻転生についての一考察」
講師 石川允朗氏(獣医師)

 古代日本における、死者に対しての埋葬方法では、屈葬を行っている事例があり、その理由としては胎児の姿をとることによる再生を祈る、死者の霊が生者へ災いを及ぼすのを防ぐため等様々な説があります。
日本における、最初の歴史書である古事記には、黄泉の国についての記述があること、また近世において、人間の肉体には魂が存在し、永遠に生まれ変わりが繰り返されるのではないかと科学的に研究され、医学の領域からは臨死体験説も唱えられています。また、宗教におけるあの世は、地獄、極楽が有り、輪廻転生することがあると説明がなされています。ところが、現代におけるアカデミズムでは魂の転生はない、人間は死ねば無であるとの説が主流をなしております。
 そこで、死後の世界と人は転生するのかということについて、ダライラマの転生、エドガー・ケーシの催眠状態における転生解説、また日本における平田篤胤による「勝五郎再生記聞」などの文書等を比較検討し、古代から現代に至る歴史的、宗教的、心霊的分野等からの解析により、死後も人は生きており霊魂として存続するのか、また転生をするのかということについて徹底的な検証を行いました。知れば知るほど驚くべき輪廻転生の事例をできるだけ分かりやすく紹介し、その仕組みを考察致します。
※獣医師をされながら、心霊科学に興味を持たれて長年研究されてきた石川氏ですので、動物の特殊な能力エピソードも含めて、興味深いお話が聞ける貴重な機会です。
 輪廻転生等興味のある皆様は、ご友人、知人をお誘いして、是非ご参加願います。

石川允朗氏のプロフィール
   昭和22年4月19日生まれで香川県出身、現在千葉市にご在住。 日本獣医生命科学大学卒業後、現在まで千葉県や千葉市職員も含めて、獣医師をされています。前公益財団法人日本心霊科学協会監事、財団法人市原学園講師、吉田動物病院在籍。

詳しい模様は会報サイジャーナル上で報告しています
←前回 開催記録 →次回

Copyright(C)2014 PSIJ
top