例会詳細
11月本部例会
日時 平成23年11月12日(土)午後1:30〜5:00
会場 北とぴあ7階701会議室(東京都北区王子1−11−1)
交通 JR京浜東北線王子駅下車徒歩2分
会費 会員 2000円(含当日入会申込者) 一般 3000円
   学生 1000円(会員一般共)

講演 「心霊現象について」
講師 小林信正氏
 今年の3月11日、東日本では未曾有の大災害がありました。いま日本のみならず世界各地で異常気象による津波、猛暑、干ばつ、台風、洪水等々の自然災害に見舞われています。さらに原発事故は言うに及ばず、環境汚染や自然破壊などの影響で私たちの住む地球環境は急速に悪化し、生命の危機に晒されています。これは人為的災害であり、まさに人類が自らの手で自分の首を絞めるような行為といえましょう。
 一方、政治の混乱、経済の破綻、教育の荒廃、モラルの低下、家庭の崩壊など混迷の一途を辿っています。さらに凶悪犯罪は激増し、毎年自殺者も三万人を超えている現状です。
 いまは改革、激動の時代といわれ、旧来の価値観が打破され、新しい価値観へと変革する陣痛の時なのかもしれません。それは2012年問題の「アセンション」といわれる次元上昇と符合するものなのでしょうか。
 明日が見えない現代、私たちは何を指針に生きたらよいのでしょうか。
 人は必ず死ぬ運命にあります。死んだら肉体は灰となり一貫の終わりと考えるか、肉体という衣を脱ぎ捨て霊魂は存続してあの世へ旅立つと考えるか。
「霊魂とは? 死後の存続とは? 輪廻転生とは? 現世の意味とは?」
この問題は有史以来、洋の東西を問わず、文化、宗教、哲学上でさまざまに論じられてきました。この人生最大の命題を解くカギが、いまや宗教や哲学でなく心霊現象の研究にあるのです。
 さまざまな心霊現象の映像を試写しながら解説を行い、そこから何を学びとるか、皆さんとご一緒に考えてみたいと思います。
 東京キー局で長年心霊関係も含めた多くの番組を制作されたプロデューサーの御講演ですので、会員の皆様はご友人・知人をお誘いして、是非ご参加ください。

小林信正氏のプロフィール
 日本サイ科学会理事。
(財)日本心霊科学協会常任理事。JMC相談役。
東京生まれ。旧東京写真大学(現東京工芸大学)技術科、慶應義塾大学哲学科心理学専攻。フジテレビでは主に番組の企画制作に従事し、ドラマ、ワイドショー、ドキュメンタリー、バラエティーなどでディレクター、チーフプロデューサー、制作部長を勤める。 大阪万博、筑波科学万博などの企画にも携わり、現在は「オーブ」や「特異能力」の研究に努めている。

詳しい模様は会報サイジャーナル上で報告しています
←前回 開催記録 →次回

Copyright(C)2011 PSIJ
top