PSI Vol.41, No.1 December 2019 Data 1e. pp.52-53.
日本サイ科学会 第28回全国大会シンポジウム
テーマ「スピリチュアル・ヒーリング」開催にあたって

大会委員長 小林 信正(日本サイ科学会副理事長)*

Abstract
 現代医学や伝統的な民間療法とは異なる神秘的な治療法に「スピリチュアル・ヒーリング」(心霊的な治療)
と呼ばれているものがあります。霊的なエネルギーや精神的なエネルギーを用いた目に見えない力のために、
人々はスピリチュアル・ヒーリングを"神秘的な治療法"とされています。昔から"病は気から"と言われていた通り、
疾病の多くは、肉体が病になるだけでなく、「心・魂・体」の全ての作用を受けて、物と心の両面の調和に
よって健康というものが成り立っていると考えてきました。

 だが科学を万能視する人々は、スピリチュアル・ヒーリングを迷信として蔑視し、非科学的療法と決め付けています。
しかしその一方で、現代医学や民間療法に見放された人々は、最後の拠りどころとしてスピリチュアル・ヒーリングに
望みを託して、世界の至る所で行われています。

 欧米では国家的にスピリチュアル・ヒーリングを認め、特にイギリスの病院では、医者の補助的手段として
ヒーラーたちが現代医学や民間療法に見放された人々の拠りどころとしてスピリチュアル・ヒーリングによる
医療を施し、健康保険さえ適用されています。

 今回は講演よりも実演を主として「スピリチュアル・ヒーリング」とは、一体どのような手法で行うのか、
会場の皆さんの中で、日ごろ心身の状態が芳しくなくヒーリングを希望する方々を被験者として、会場で各々の
ヒーラー諸氏が「スピリチュアル・ヒーリング」を施して、その効用や感想などを伺うものとします。

(ヒーリングの分類)
(A)直接ヒーリング:ヒーラーが直接患部に手をかざして心霊的パワーや気の生命エネルギーを与える療法。
(B)遠隔ヒーリング:ヒーラーを通して心霊的パワーや気の生命エネルギーを遠方の患者に送り、邪気を除き、
本来の生命エネルギーの循環を取り戻す療法。
(C)医療リーディング:霊能力者が霊界とコンタクトして治療の指示を受ける。
(D)除霊・浄霊:人に憑いた憑依霊を取り除き、浄化して病気を治す治療法。
(E)スピリチュアル・ヒーリング:高次のエネルギーをヒーラーの身体を通して治療エネルギーに変換して患者の体内に
  注入にてヒーリングを行います。

*Please ask an author's contact to a secretariat.
*著者連絡先は事務局までお問い合わせください。
PSIJ top