PSI Vol.18, No1 July 1996 Lecture2. pp.5-7.
日本サイ科学会創立20周年記念講演会
講演2 午前11時〜午前12時30分

幼児教育と能力開発 ー画期的な実践をバックにー
七田 眞 七田チャイルドアカデミー校長
 私が幼児教育と申しますと、よく多くの教育専門家から、幼児のうちに詰込み教育はよくない、という批判をされます。これは私のやっている実際を誤解しているのです。
 元来Educateという言葉の元の意味は引き出すということで、私の児童教育では児童の能力を引き出すことが目的でありまして、けっして早くから者を教えるということではないのです。特に最近の傾向と致しまして、奇跡としてとらえられている力を自由に発揮する子供達が急速に増加しております。胎児からの子育てを指導する私の手元には、もう紹介しきれないほど数多くの、奇才を示す子供達のレポートが、日本中の家庭の両親から、あるいは私が指導する七田チャイルドアカデミー教室の先生方から毎日流れ込んできています。それは毎日流れ込むという感じで届いています。一例を示すと八王子教室の太田可奈子先生は「二才三ヶ月になるY君は今、リモコンなどに手を触れずに、思考だけでテレビをつけたり消したりしている」との報告をしています。
 事実、生まれてからの教育が早過ぎる所か、胎児の時期から教育を始めなければならないことが分かってきました。お母さんのお腹の中にいる間は何も分からないと思われているかもしれませんが、実は全部分かっているのです。
 母親が胎児の心の働き、胎児の能力を知って、胎児のときから母と子が心を通わせるのが胎教なのです。胎児の能力を未だ知らない人がまだ沢山います。胎児にはまだ心も意識も働いていないと思って、胎児に心を通わせる所か、知らずに夫婦喧嘩などをして、いつもストレス情報ばかり送っていると、よく泣き、いつも機嫌が悪く、下痢し易い子供が生まれます。また、世間では今度男の児を生んで貰いたい、等と勝手なことを言う家庭があるものですから、母親の心の中に男の児を生みたい、という欲望をもつと女の児の場合、難産することがあります。胎児の方でそれを気にして生まれまいとするからです。
 もし、母親の方がイメージトレーニングをやって、胎児が見えるようになれば、互いに親しみがわいてきて、上記のような悲劇は起こりません。テープに暗示の言葉を吹き込んで、テープを聞きながらトレーニングをして、お腹の赤ちゃんが見えるようになった母親の手記です。
 「イメージトレーニングを初めて受けたときの印象は言葉で言い表せないような不思議なものでした。未知の世界に入り込むような感覚でもあり、また遠い過去に忘れ去られていた、懐かしい記憶が呼び戻されるような感覚であった気がします。深呼吸をして心を鎮め、目を閉じますと、額のちょうど中央あたりに赤ちゃんの姿が浮かんできます。体を小さく丸め、顔だけこちらに向けていつもニコニコ笑っています。その赤ちゃんにイメージの中で会えるのが嬉しくて毎晩就寝前の一番リラックスした時間帯に瞑想をし、赤ちゃんと楽しく話をしました」。
 幼児教育といっても、先に述べましたように物を教え込むようなことをしません。
 ESP遊びをするだけです。そして、最後にイメージがよく見える所まで到達します。母親からの相談で、よく知恵遅れで放心状態のような子供の教育を依頼されますが、それぞれ適した方法で右脳を活性化してやりますと、必ず天才児に早変わりします。ただ、それぞれの子供の能力を知らなかっただけです。
 宮崎県のT.N君はテレパシーごっこをやりました。「色・形・物の当てっこ遊びをすると100%正解です。特におでことおでこをくっつけているとイメージがすぐに見えてきます。透視もだいたい当てますが、機嫌が悪いときには間違えます。かるた遊びもイメージで撮っているようです。パパと娘が取るのですが、パパは読み札の中の字で探すので大変ですが、娘は何故か簡単そうです。パパはひたすら不思議がっています」。
 私は、今日日本サイ科学会に来る前に、昨日宮崎で講演を頼まれ、実は大人で右脳を使ってる方に偶然お目にかかりました。この方もイメージが見えてくるので学校の成績も優秀でしたので宮崎の大学に入るなら学資を出してやるといわれていました。しかし、自分の希望する大学が近くになかったので、学資のいらない防衛大学に入学しました。すると学業成績は無論トップでしたが、射撃の標的が移動する場合にも、移動する前にイメージで標的が見えてくるので、百発百中、命中するという話をきいて参りました。
 この他にも、多数の実例をあげて興味あるお話をされましたが、「サイの広場18号」にも寄稿して下さいましたし、下記の御高著もありますので、そちらの方を御参考にして下さるようお願いします。
 「知能と創造のサイエンス」日本実業出版社1994年7月15日初版発行、定価1300円

PSIJ top