PSI Vol.5, No.2 November 1980 Suggestopedia special number Information pp.27.
ブルガリアに於けるサジェストロジーの状況
安田真敏

はじめに
 ブルガリアに於けるの状況を、私の経験、体験を通じてお話したいと思います。
 私が、在ブルガリア日本国大使館に勤務を命ぜられ、ブルガリアの首都ソフィアに赴任し、滞在した期間は、昭和50年11月から54年4月までの役3年7ヶ月であります。ですから、過去3、4年の間のブルガリアにおける私の知りえた微々たる事項しかお伝えできないのが残念です。
 私が「サジェストロジー」という言葉に接したのが、赴任する前で、たしかTIMES の記事に、ソ連における暗示を応用した語学教育を実施し、効果をあげている旨トピックスとして簡単な紹介をしていたのを興味を持って読んだのが初めてでした。
 この事があり、ブルガリアに滞在し約3ヶ月後にブルガリア語の家庭教師を通じ、TIMES の記事内容を思い出し、実はこの暗示応用語学教育がブルガリア人のロザノフ博士の発案による事を知りました。以下ブルガリアでのサジェストロジーの実際を書いてみます。…

PSIJ top